【Moment(s)】「In The Dark」について

このアルバムの中で一番短い曲。

アダプポーズでお馴染みのadaptorくんとの共作です。(あだぷくんが作編曲、私が作詞と歌)
(ごめんあだぷくん、アダプポーズ出すのにこの写真が一番なんじゃ…)

あ、でね。
adaptorくんは普段、Glassy:oceaNというサークル名で東方アレンジ等で活動している音楽作家さんなんですが、グルコスも大好きで、とあるグルコスの大会(グルフェスなんですけどね)で、チーム戦で同じチームになったことよって仲良くなりました。
あだぷくんのサークルのリンクはこちら↓

Glassy:oceaN

Discographyに、12/29(金)開催のコミックマーケット95にて頒布予定の東方アレンジ新譜、「SHARDART」の情報を公開致しました。素敵なゲスト様による「欠片」をイメージした東方アレンジコンピレーションアルバムとなります!参加メンバーは、adaptor / Sieudiver / EmoCo. / Rabbit House / motitis / MTK / LEN / srask / Hidra-Xjeilの9名。国内外から様々な分野で活躍するアーティスト様による素敵なアレンジをお楽しみ下さい!ジャケットの素敵なチルノは明輝さん!今回のアルバムにピッタリのイラストを提供していただきました。是非、よろしくお願いします。全国のゲームセンターで稼働中のタイトー様の音楽ゲーム「グルーヴコースター3EX ドリームパーティー」に、当サークル発行作品の「東方幻鍵音3 -END OF ILLUSION-」より、モリモリあつしとの合作「LIMIT BURST」が収録・配信決定!追い続けた夢が、ついに叶いました。東方が好きで、このゲームが好きで本当に良かったです。今回グルーヴコースターに収録ということで、「GC Mix.」と称してアルバム版から大幅な音の見直しを行いました。アルバムを持っている方は音の違いを、そうでない方も目一杯楽しんで頂けると嬉しいです!2017年の11月14日(火)より遊べるようになるとのことです。さらに11月8日(水)からは同ゲーム内で「東方輝針城イベント」も開催!是非素敵なアバターや称号などを手に入れて下さい!自分もオンラインマッチングに参戦予定ですので、当たった方はよろしくお願いします。「東方幻鍵音3 -END OF ILLUSION-」は、メロンブックス様にて販売中です。他の楽曲も素敵なものばかりですので、是非よろしくお願いします。メロンブックス様委託ページDiscographyのページに、adaptorとDRIVE.の音楽ゲーム収録実績を追加いたしました。是非、我々の楽曲を音ゲーで楽しんでみて下さい!Copyright (C) 2011-2018 Glassy:oceaN All Rights Reserved.

glassyocean.coln.biz

いつか、一緒になんかやりたいなぁ言っていたんですけど、それが今回、とある公募にボーカル曲で出したいというあだぷくんからのDMがきっかけで、一曲一緒に作ることにしました。

あだぷくんからの要望としては

ツァピ(It's a pit world という自分が歌った土屋昇平制作のグルコスの楽曲)みたいな世界観がいい。
歌詞は英語。

とのこと。
ワーオ…
とりあえず、あだぷくんの曲を聴いて「闇から誘う声」をイメージしたので、そういう感じの歌詞を。

死にたい気持ち、腐っていく気持ち等は自分の中の『もうひとりの自分』が誘発している部分もあると思うんです。
自分自身を傷つけるのはもうやめたいし、でもやめられないし、誰か助けてほしいけど、誰も助けてくれないみたいな。
でも、時にはその『もうひとりの自分』に打ち勝たないといけない部分ってあると思うんですよね。
誰かの手を借りないといけない部分もあるけど、それはあくまで『補助』であって、その手を取るか取らないかは自分自身ですしね。。。

というわけで、そういうのを歌詞に込めました。

英語は…所々おかしいと思いますが、翻訳ソフトを頼りにいたしました…(*_*;

公募に関しては、残念ながら…だったのですが、今回ちょうどいいタイミングだったので、収録することに。
その際に、旦那である土屋昇平に聴かせたところ、「この曲はもう少しウィスパーな歌い方がいいのでは」と言う意見があり、せっかくなので歌い直すことにしました。
そして、自分のマイクを買うきっかけになったのもこの曲。まぁ、旦那さんが選んでくれたんですけどね。

楽曲に関しては、ダークエレクトロっていう感じで、クラブとかで流してほしいなぁ…なんて思っていたりして。
盛り上がらないか…いや、箸休めとしてだな…!!!

徒然なるSATOMI

ボーカリスト、作詞家、そして写真家でもあるSATOMIのTwitterでは書ききれないことを綴るブログ。

0コメント

  • 1000 / 1000