ドリカムになりたい。

よく、七夕の短冊に「プリキュアになりたい」「仮面ライダーになりたい」と目にするのだけども、そう言うのが最近ふと良く分かる。

ここまで理想を追い続けて、
「こうじゃない」
「こんなの違う」
って言って、音楽続けてるの。

果たしてその『理想』とは。

ずっと自分の中に、恥ずかしさってのもあったんだけど、今回ドリカムワンダーランド2019(4年に1度行う、ドリカムのベストヒット全部入りライブ。以下DWL)に初めて参戦して、認めざるを得なかった。

あぁ、私は、ドリカムになりたいんだなぁ…。

あの熱量、音楽に対しての真摯さ、
あんなの生で見たら認めるしかない。
今回は実はずっと涙腺緩みっぱなしだった。
何度かドリのライブには行ったことあるのに、今回は全然違う受け取り方になっていたのもびっくりした。めちゃくちゃ楽しかったし、めちゃくちゃ感動した。

ドリカムが好きですって言ったら、
結構ウチら世代だと、馬鹿にされることもあったりして、肩身は狭かった。もしかしたら私だけかもしれないけど。
そういう意味で、認めなかった部分もある。
でも、やっぱり、小さい頃から聞きこんだ楽曲は、心の底から染みこんでいる。

何で、クラシックを18年間やってきて、それを全部捨てる勢いで短大卒業後、ポップスの作曲をいちからやって、
DAW触りながらアレンジの才能ねぇなぁつって、それでも難しいコード進行使って(最近は簡単になりつつある)
「お前の曲は難しい」「お前の曲は器楽的過ぎる」「キャッチーじゃない」
って言われ続け、それでも曲を書き続けてきたか。
そして、理想を追い続けてクラシックの声楽からポピュラーボーカルを歌うことになったのか。

結婚して、一度離れた音楽に、また近づいたのか。

叶わない(敵わない)かもしれないけど、
確信に変わったからには、この夢に真摯に向き合うしかない。
というわけで、M3に向けてのCD制作。
既存曲、新曲のアレンジに一生懸命向き合っているわけですが…。
とりあえず、ジャケット写真の没ショットを。

果たしてどうなることやら。
でも、やりたいことは見えてきた!!やろう!!!

徒然なるSATOMI

ボーカリスト、作詞家、そして写真家でもあるSATOMIのTwitterでは書ききれないことを綴るブログ。

0コメント

  • 1000 / 1000